つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ、東京都も政府もこのまま有耶無耶にするんだろうなぁ。

さて、連休に入り連日750人前後の感染者を出し続けている日本ですが、 政府は特に何をするでもなく、のらりくらりとコメントをしています。 東京都に至っては連日300人前後の感染者が出ており収容施設もひっ迫している にもかかわらず、だんまりを決め込んで…

東京都新規感染者237人、すでに収容施設が満員で500人以上収容先見つからず

東京都は、ここ2週間程度で感染者が急増している。 ここ1週間の感染者数は、東京都で見てみると第1波以上の感染者が出ています。 明らかに第2波といって良いはずです。 すでに収容先の病院やホテルなどの宿泊施設が満員で、500人以上がこういった施設で隔離…

日本政府には信念がない。Go To トラベルキャンペーン東京発着は除外。旅行キャンセル料を政府が負担?

またも政府は迷走中です。 そもそも、このGoToトラベルキャンペーンは当初8月実施予定だったものだが、急遽7/22に前倒しにされ、実施されます。 感染者数が増えてきたので、急遽前倒しで実施したのか、旅行、観光、宿泊業界から泣きつかれたのかは知りません…

ユーチューバー、へずまりゅうは傷害罪や器物損壊罪に問える

ユーチューバーのへずまりゅうという人が逮捕されたようだ。 この人は購入前の魚を食べたことにより、窃盗罪で捕まったようだ。 だが、こいつはそのほかにもさまざまな犯罪を起こしている。 まず、 「7月17日の朝日新聞の報道によると、新型コロナウイルスに…

東京女子医大の労働組合はストライキすべきだ

東京女子医大は医療従事者への夏季ボーナスを0にすると発表したようだ。この時期なので仕方ないという報道もありますが、経営自体に問題があると思います。 東京女子医大の決算書を見ると人件費が383億円。その他の支出が911億円。 仮に看護師2000人に50万円…

全く意味のない東京新モニタリング項目、131人東京感染者

今日の東京の感染者数は131人。 これは東京の4月のピーク時の半分以上の人数となっている。 完全に第2波前夜にも関わらず、小池知事は何もしない。 あの人の頭には選挙しかないのだろう。 「やってます」感を出すために、先日新たなモニタリング項目として7…

全国194人、東京107人、緊急事態宣言解除後最多、7/2(木)コロナウイルス感染者

私が考えていた時期よりも2週間遅いですが、やはりというか必然的に感染者が急増しています。 2020/5/25(月)に日本全国で緊急事態宣言が解除されました。 それから4週間、世の中の人の意識は 緊急事態宣言も解除され、お店も再開し、娯楽も徐々に再開され…