つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の東京都の感染者数が減っても意味がない理由

東京都で月曜日の感染者数が減ったというニュースが流れて、 TV各局が報道していたけど、 過去の感染者数グラフを見ると月曜は毎週極端に少なくなる傾向が見て取れる。 検査から集計などのタイムラグや方法によるものだと思うが、 こういった傾向を考えずに…

コロナウイルス対策(手洗い編)

今回のコロナウイルスはエンベロープという膜を持ったタイプ。 この膜を破壊すると不活化できる。 この膜は主に脂質でできているため、脂質を溶かせるものであればよい。 そこで、60%以上のアルコールを使うと良い。 (アルコールは濃度が高くなると脂質を溶…

マスク2枚に466億円

一世帯二枚のマスクを配られてもねぇ。一人暮らしならギリギリ足りるかもしれないけど。。。466億円有ったら国有のマスク工場を作ったら良いのに。マスクの製造装置は中国などの安いものなら数百万円からあるそうな。 今は高騰しているから数千万円らしいけ…

今日からブログをはじめようと思います

その昔mixを書いていたことはあるけれど、 あれから何年もブログ的なものは書いていない。 ただ、最近何か記録を残したほうが良いのではないかと思い始めていた。 各内容はまだ決めていない。 思いついたことを毎日書いていこうと思う。 ま、ブログってそう…