つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

マスク2枚に466億円

一世帯二枚のマスクを配られてもねぇ。

一人暮らしならギリギリ足りるかもしれないけど。。。

466億円有ったら国有のマスク工場を作ったら良いのに。

マスクの製造装置は中国などの安いものなら数百万円からあるそうな。
今は高騰しているから数千万円らしいけど。
仮に5000万円だとしても100台買っても50億円。

1台で1日15~30万枚、月450~900万枚。
100台なら月に4.5~9億枚増産できる。
300台なら月に13.5~27億枚増産できる。
それでも150億円しか、かからない。

既存の生産能力と合わせれば、国民全員が 毎日一枚使っても生産能力が上回る。

土地は国有地を使えば良いし、残りの300億円は、余るので人件費や配送など、ロジスティックス業者の支援に当てるなどできる。(平屋の工場なら建屋は数十億円あればお釣りが来るので計算するまでもない)

そして普通に50枚500円で売れば良いじゃないか。
永久にマスクを供給できる。

政府の人間はどうしてこんな簡単な掛け算が出来ないのだろう。
役所には文系しかいないのだろうか?