つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

コロナ、東京都も政府もこのまま有耶無耶にするんだろうなぁ。

f:id:ryos15fu:20200504173759j:plain

さて、連休に入り連日750人前後の感染者を出し続けている日本ですが、

政府は特に何をするでもなく、のらりくらりとコメントをしています。

 

東京都に至っては連日300人前後の感染者が出ており収容施設もひっ迫している

にもかかわらず、だんまりを決め込んでいます。

 

以前、東京都の東京ルール

・救急搬送でたらいまわしにされた件数

というのがあり、全く意味をなさない指標をモニタリングしていると書きました。

救急搬送でたらいまわしが起きるのは、収容施設が完全にいっぱいになり、

病院も回らなくなった末期の状態です。

その時には感染者がどうなっているか、火を見るよりも明らかです。

1日に感染者数は軽く1000人を超えていることでしょう。

 

第1波はみんなが自粛をした。

でももうだめです。政府が緊急事態宣言を解除し、その後再発令をしていません。

東京都も東京アラートを出すと言っていたのに出しません。

あれは小池さんの単なる政治パフォーマンスです。いわゆる「やってます感」を

出すためのポーズ。だから実際今こんな状況なのにあの人は何もしていない。

 

日本人は良くも悪くも従順な民族です。

お上が自粛しろといえば、多くの人は従います。

米国人のように「政府と私の考えは違う」と言い切り言うことを聞かない人は

めったにいません。

(現状の米国の感染状況を見れば一目瞭然ですが、米国は1日に6万人以上感染し、

 累計で約411万人(4,113,420人7/25現在)という驚異的な感染者を出しています。)

 

しかし、残念ながら今は政府も東京都もだんまりです。

したがって日本の民は「お上が言わないなら良いのかな?」と

行動にゆるみが出て、歯止めがかからなくなっているのが今です。

 

そして、報道を見ていると東京都も政府も今後緊急事態宣言を出すつもりはなさそうです。

私は、このまま有耶無耶にしようとしているのではと勘ぐっています。