つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

液体洗濯洗剤、水減らして濃縮しました! え、粉末タイプ使えば?

最近洗濯用液体洗剤のCMで、水減らして濃縮したから、少なくてもよく落ちる。

的なものを、よく見かける。

f:id:ryos15fu:20210808154306p:plain

 

それって、粉末洗剤使えばいいのでは?

そもそも、液体を究極に濃縮したのが粉末。

 

一時期液体洗剤に変えたけど、今は粉末に戻しました。

理由は簡単で、粉末洗剤のほうが汚れがよく落ちる。

 

たまに「粉末洗剤はすすぎが1回だとダメ」みたいな書き込みを見るけど、

いつの時代ですかと。本当に洗濯したことありますかと。

今の洗剤は溶けやすいし、そもそも洗濯機が洗剤の溶け残りを出さないように作られてる。

ちゃんと洗剤の投入口に入れれば、問題ない。

我が家も毎回1回すすぎで問題なくきれいにすすげてる。

 

メーカはあの手、この手で高く売ろうとするけど、

自分でよく確かめてみると良いと思う。