つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

東京都新規感染者237人、すでに収容施設が満員で500人以上収容先見つからず

f:id:ryos15fu:20200515011458j:plain

東京都は、ここ2週間程度で感染者が急増している。

ここ1週間の感染者数は、東京都で見てみると第1波以上の感染者が出ています。

明らかに第2波といって良いはずです。

すでに収容先の病院やホテルなどの宿泊施設が満員で、500人以上がこういった施設で隔離がされない状態で調整中だそうです。

 

以前政府は秋から冬にかけて第2波が来ると言っていた。

 

しかし、私はすぐに第二波が来ることを心配していました。

このブログで、以下の記事にも書いていますので興味がある方はどうぞ。

https://blog.hatena.ne.jp/ryos15fu/ryos15fu.hatenablog.com/edit?entry=26006613592910259

 

 

全国で見ても第1波の2/3程度の感染者が出ています。

全国の感染者は東京よりさらに1~2週間程度遅れて広がりますので、

今週から来週には東京と同様、感染者が急増すると思います。

 

 

そして問題は東京都です。第1波以上の感染者を出しているにもかかわらず何の具体的対策もせずにいまだモニタリングをしているだけです。

しかも、モニタしている指標は「やってます感」を出すためのもので、ほとんど意味がない指標です。(特に東京ルール

 

どう意味がないのか興味がある方は以前書いた以下の記事をご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/ryos15fu/ryos15fu.hatenablog.com/edit?entry=26006613593807579

 

このまま何も対策しなければ、アメリカなどと同様一日数万人の感染者も夢ではありません。(全く夢見たくありませんが。。。)

現在多くの企業では一時期のテレワークを縮小しつつあり、通勤電車は混雑が戻ってきています。

これらの対策は個人だけでは実現できません。

政府や東京都、また企業には迅速な対策をお願いしたいものです。