つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

日本政府には信念がない。Go To トラベルキャンペーン東京発着は除外。旅行キャンセル料を政府が負担?

f:id:ryos15fu:20200509212907j:plain

またも政府は迷走中です。

そもそも、このGoToトラベルキャンペーンは当初8月実施予定だったものだが、急遽7/22に前倒しにされ、実施されます。

 

感染者数が増えてきたので、急遽前倒しで実施したのか、旅行、観光、宿泊業界から泣きつかれたのかは知りませんが、とにかく急遽前倒されました。

 

そして、東京のあまりの感染者増に、他道府県からの反発が多かったのか、東京発着の旅行に関してはキャンペーン対象外とすると発表がありました。

ここでもいわゆる世間体に流されて決定します。

 

さらに本日7/20、今度は「キャンセル料はどうするんだ!」という世間の意見や、旅行業界からの苦情という世間体に、またもや流されてしまいます。

 

そもそも、感染者が急増して実施不可能になることなどは容易に想定できた事態です。

キャンペーンの冒頭に注意書きするべきことです。

また、キャンペーンを利用する側も、そのぐらいのリスクは当然負うべきです。

この非常事態に旅行に行こうというのですから、リスクは当然負うべきです。

 

なぜこんなことに我々の税金を使うのか。

全て、政府の優柔不断、新年のなさに起因している。

 

そもそも、さらに遡れば、第1波のころから、専門家委員会の意見を軽視し、これを解散し、言いなりになる分科会とする。

「国民をウイルスから守る」とか、「経済を優先する」とか、新年が感じられない。

世間体を気にして、世間が言うことをそのまま鵜呑みに政策を実施しているとしか思えない。

 

こんなことで日本は良いのか?