つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

コロナウイルス対策(手洗い編)

今回のコロナウイルスエンベロープという膜を持ったタイプ。

この膜を破壊すると不活化できる。

 

この膜は主に脂質でできているため、脂質を溶かせるものであればよい。

 

そこで、60%以上のアルコールを使うと良い。

(アルコールは濃度が高くなると脂質を溶かす)

 

手が洗える場所であれば、石鹸で手を洗えば良い。

(石鹸や洗剤は脂質を溶かす)

 

ウイルスといわれると、何となく除菌の製品をイメージしてしまう人も多いと思うが、今回のコロナウイルスに限って言えば除菌である必要はない。

逆に除菌であっても脂質を溶かせない場合には効果がない可能性もある。

 

もう少し突っ込むと、菌とウイルスは全くの別物。

除菌の製品だからといって必ずウイルスに効くわけではない。

あくまで除【菌】でなのだ。