つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

日本人が勘違いしている日本の緊急事態宣言解除と外国のロックダウン解除の違い

f:id:ryos15fu:20200509212907j:plain

ドイツでは欧米諸国に先駆けて、ロックダウン解除の動きが出ているようです。

それにつられて、日本も緊急事態宣言を解除すれば良いというようなこともちらほら出ていますが、ちょっと待ってください。

 

外国のロックダウンと日本の緊急事態宣言はまるで違います。

外国のロックダウン解除は、解除されてもまだ、日本の緊急事態宣言よりも厳しい状態なのです。

 

簡単にするために例えば、厳しさを5段階に分けたと考えてください。

1が平時、5が一番厳しい制限状態だと思ってください。

 

1 平時

2 通常の自粛

3 日本の緊急事態宣言による自粛

4 外国のロックダウン解除

5 外国のロックダウン

 

はっきり言って日本の緊急事態宣言は普通の自粛に毛が生えた程度です。

外国のロックダウンは全く異次元です。

不要の外出をすれば罰金刑や逮捕されるレベルです。

こういったことを良く理解しておく必要があります。