つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

日本はこれからパンデミックを迎える可能性が高い

今日はだいぶ暖かく、汗ばむくらいの一日でした。

これからだんだんと暑くなっていきます。

当然、マスクをしていると暑い。

 

日本は現在中途半端な自粛対応のため、今後も感染者はダラダラと出続けます。

今ですらマスクを付けていない人がいるのに

5月が終わるころにはマスクを付けない人が続出します。

せっかく収束しかかったコロナは再び感染拡大します。

 

インフルエンザのように暖かくなれば自然に収束するという、デマがこれに拍車をかけます。しかし、 シンガポールやフィリピン、インドネシアなど高温多湿の国でもコロナはそれぞれ10,000人前後の感染者を出しています。シンガポールインドネシア、フィリピンはこの季節でも、30度を超えるような気温で、雨がよく降り多湿です。

 

これらの国でコロナが流行っているのに、

「暖かくなって梅雨に入ればコロナが終息する」

わけがありません。季節性インフルエンザとは違うのです。

 

暑くなり、マスクをしない人が増え、通勤電車の最も密度の高い3密で毎日クラスターが発生し、小中高校ではエアコンのない学校も多いため、子供たちもマスクをしていられません。飛沫を含んだ汗などがドアノブや手すり吊革に付着します。

日本はこれから感染爆発が起こる可能性が高いのです。