つぶやくブログ

日々僕の思ったことをつぶやきます。

ハンドソープがなければ石鹸を使えばいいじゃない(仕組みから考える)

今回の新型コロナウイルスエンベロープという膜を持つタイプのウイルス。

 

このタイプのウイルスはほとんどの場合、この膜を破壊すれば不活化(やっつけられる)できる。

 

この膜は脂質でできているので、アルコールやハンドソープでてあらいをすれば良いわけだ。

しかし、アルコールとハンドソープは多くが売り切れている。

 

ここで仕組みをよく考えてほしい。脂質でできている膜を破壊できれば良いので、アルコールやハンドソープにこだわる必要はない。

 

なぜなら、石鹸はほとんどのハンドソープよりも、脂質を分解する能力が強いからだ。

石鹸で顔を洗ってカサカサになったことが一度くらいはあると思う。

あれは石鹸が顔の脂分を根こそぎ洗い落としてしまうからだ。

実は石鹸はかなり優秀な洗剤。

ハンドソープがなければ石鹸を使えばいいじゃない。